September 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

Categories

無料ブログはココログ

« 本当なら海外旅行に出発していた本日2017年7月5日~キャンセルした海外旅行計画の内容 | Main | 最近は海外旅行立案でちょっとラクしている私~過去の旅行スタイルをふり返りながら »

一年のブランクを経て

去年2017年は海外旅行をとりやめ、1年海外に出かけませんでした。
今年2018年は再開を考えています!

ただし、一年のブランクもあることだし、去年取りやめたイルクーツクとバイカル湖&ウランウデ+ソウルの動物園という案ではなく、別のプランを立てることにしました。
旅行しやすい都会であるモスクワやサンクトペテルブルグに、どこか他の都市もプラスアルファするとか、あるいは新規の訪問国としてベラルーシと組み合わせるとか、いろいろ考えてみました。
どちらかというとサンクトペテルブルグの方に、動物園もターゲットに入れて、再訪したい気持ちがありました。
ところが、今年2018年の夏は、ロシアでワールドカップが開催されるため、モスクワやサンクトペテルブルグのホテルが高騰したり、取れなかったりする可能性があるようです。
そんな時期に無理に出かける必然性は私にはないので、別案を考えることにしました。

そうして大まかなプランはだいたい決まりました。
正味5日間と短いです。
行き先は、またロシアになりますが、シベリアのサハ共和国です。

サハ共和国のことをよく知っているわけではありません。昔、NHKテレビロシア語講座のシベリア・シリーズで放映されていた内容程度です。
でも、それがきっかけ興味をもちました。
それに、ヤクーツクにあるダイヤモンド博物館は、ぜひ行きたくなりました。
私が海外旅行に掲げる目的の1つには、ちょっとしたきっかけで興味を持った国・エリアについて、立案の過程でいろいろ調べ、実際に訪れることで、身近に感じ、少しでも知りたいというのがあります。
ヤクーツクやサハ共和国にはかねてより興味がありました。一度行ってみたいと思っていました。
いつもの旅行代理店の担当者さんに相談してアイデアを伺い、期待が膨らんできました。
この段階で旅への期待が膨らまなかったら、やめておきます。
ヤクーツク以外のエクスカーションを考えたとき、交通インフラなどで不安がないわけではないのですが、今年もおなじみの代理店を通じて手配することにしたので、不安を感じても、ぜひ行きたい、確実に行きたいなら、予算との折り合いをつけながら現地ガイドなり車なりを手配しようと思います。
予算を知り、気持ちがなえたら、とりやめて、別案を考えれば良いことです。

時期は夏を予定しているので、まだまだ時間があります。
それに、旅程は短いので、そんなにたくさん決めることはないはずです。
というか、ヤクーツクやサハ共和国は、残念ながらロシア語ができない私が一人でも回れる観光対象がたくさんあるわけではないので、旅程はそれほど長く取りませんでした。
でも、最近の私の生活スタイルからすると、長すぎる海外旅行はきびしくなったので、約1週間の日程でちょうどよいくらいだと思いました。

短い日程の海外旅行を考えた場合、今の私は、観光対象がたくさんあって、一人歩きしやすい人気の都市あたりをターゲットにした、現地で気ままなフリースタイルにするか、あるいはちょっと辺境(失礼!?)で、日本人が一人で観光旅行しづらいので、日本ではあまりメジャーでない行き先で、多少経費がかかってもやや手厚くプランを立てて、あまり知らなかったところの魅力を開拓する……こんな極端な2パターンに魅力を感じるかもしれません。
前者のスタイルの旅行だったら、いまはもう、旅行代理店に頼る必要はないでしょう。
(もっとも行き先がモスクワやサンクトペテルブルクだったら、ロシアと旧ソ連諸国専門のおなじみの代理店に、豊富な情報やアイデアも当てにして、相談してしまうと思いますが、それはすでに、私の好みや旅の傾向をよく分かっているおなじみの担当者さんがいて、情報やアイデアを当てにできる関係ができているためです。)
そして後者スタイルの旅行は、まだなんとか働き盛りでしっかりとした収入もある今のうちかな、と思ったりします。
そこで私の中でクローズアップしてきたのが、ヤクーツクとサハ共和国でした!

« 本当なら海外旅行に出発していた本日2017年7月5日~キャンセルした海外旅行計画の内容 | Main | 最近は海外旅行立案でちょっとラクしている私~過去の旅行スタイルをふり返りながら »

*旅の準備編」カテゴリの記事

2018年夏 シベリア・ヤクーツクとサハ共和国7日間」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しく拝見しています。
どの旅行記もとても丁寧にかかれているので、非常におもしろく、参考になります。世界史は私も大好きです。
おみやげやショーウィンドウの記事もとても楽しいですね。私も最近、まみさんの真似をして自分で買ったお土産をまとめたブログを始めてしまいました。
これからも楽しみにしています!今年はまた海外に行かれるかもしれないということで、とてもうれしいです。

Mihoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。1年以上ブランクがあったのに、見ていただいてありがとうございます!
学校で学んだ世界史では触れられなかった歴史に触れるきっかけになることも、海外旅行の楽しみですね!
そして、おみやげや食べ物も楽しみです。
Mihoさんのおみやげ写真がとてもおしゃれですね! 窓辺はご自宅ですよね?
インテリアや飾り系はお部屋にとけ込んでいるところが、ますますすばらしいです!
私も参考にしたいです@
写真に撮れるような部屋ではないのですが、ホテルで撮るときなど?

まだ少し先の旅行なのですが、ひとつずつ決めるにあたって、準備編の記事をまたアップできればと思います!

お返事ありがとうございます!
ブログは前から拝見していたのですが、ご連絡する一歩を踏み出すのにちょっと勇気が要ったので、なおさら嬉しかったです。
私のつたないブログまで見てくださったのですね。ありがとうございます~!
自宅の窓辺で、古いコンパクトのデジカメで撮っています。
これからも、ブログの更新をずっと楽しみにしていますね。

久しぶりのアップロードですね。こちらのほうは、もうおやめになったのかなって勝手に思っていました。mixiは続けていらしゃるようなので、そちらを使って交流するのがいいのかなって思っていた矢先に、こちらに新記事が出ていたのでうれしかったです。

今年は旅行再開で、行先はシベリアなのですね。シベリアというと延々と続くタイガの大地を思い浮かべます。ここは冬は無理で、夏でも涼しいので、夏むけの観光地と言えそうですね。自分もロシアへ行くとしたら、ヨーロッパ方面とは別にシベリアに行きたいと思ってますので、お帰りになったあとの旅行記を楽しみにしています。5日間ということで、行先は厳選されたことと思いますので、自分が行くときもより参考になりそうです。

Mihoさん、再びのコメントありがとうございます。返信がスローですみません。
つたない写真だんてそんなことないです。ひとつひとつのおみやげを大切に撮られてすてきです。おっとこういう感想はMihoさんのブログにコメントした方がよかったですね。
こちらは海外旅行ネタのブログにしていて、記事を書きたくなる衝動に任せて不定期なのですが、また見に来ていただけるとうれしいです。コメント大歓迎です。

とんびさん、お久しぶりです。またこちらにコメントいただきありがとうございました。
こちらのブログが休眠状態になっていたのは気になっていたのですが、海外旅行の予定がなくなってしまった去年は、なかなか記事をアップできませんでした。雑談がないわけでもなかったのですが、とりとめのない話になるのでmixi日記に書いたら気がすんでしまって(苦笑)。
しかも去年インスタグラムをはじめてしまったので、投稿先が増えて忙しくなってしまいました(苦笑)。
私のなかでフォートラベル、このブログ、mixi日記、インスタは目的をはっきり分けていて、写真旅行記の集大成がフォートラベルで、このブログは海外ネタで書きたいものをほぼリアルタイム、mixiはなんでもありで、インスタは動物のみです。
昔の私は考えられませんでしたが、今年の旅行は5日になりました。環境の変化で気持ちも引きずられ、旅行スタイルが変化しました。とんびさんの旅行の参考になるかわからないですが、どうぞよろしくおつきあいくださいませ@

まみさん、ありがとうございます~
旅行のご準備が着々と進んでいるようで、楽しみですね。
私も、夏の予定が決まりました。今年はウズベキスタンに行きます。まみさんの旅行記を読んで予習します!
これからも更新を楽しみにしていますね。

Mihoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ウズベキスタンですか、楽しみですね!
食べ物もおいしいですよ~。おみやげも可愛いものが多いですよ~。
色々思い出してきました。
私もいろんな方のブログや旅行記を読みましたが、ぜひ参考になさってください!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52115/66502764

Listed below are links to weblogs that reference 一年のブランクを経て:

« 本当なら海外旅行に出発していた本日2017年7月5日~キャンセルした海外旅行計画の内容 | Main | 最近は海外旅行立案でちょっとラクしている私~過去の旅行スタイルをふり返りながら »