« 博物館シリーズその1──プラハ城内のおもちゃ博物館 | Main | 博物館シリーズその3──ウィーンの聖シュテファン寺院附属博物館 »

October 08, 2004

博物館シリーズその2──チェスキー・クルムロフで見つけた博物館

今年の夏の中欧旅行で、最後の目的地プラハ入りする前に、チェスケ・ブデイェヨヴッツェという町に2泊して、チェスキー・クルムロフに行きました。

チェスキー・クルムロフは、街並みがユネスコ世界遺産に登録されているだけあって、ステキな街でした。

私は交通の便がよいチェスケ・ブデイェヨヴッツェの方に泊まったのですが(鉄道の幹線の駅がある街なので)、チェスキー・クルムロフの見学をひととおり終えた夕方、チェスケ・ブデイェヨヴッツェへの帰路に急ぐ傍ら、ここに宿を取っていたら、もっとゆっくり街の散歩ができたのになぁ、と惜しくなりました。

この街の観光目玉は、なんといってもお城でしょう。
私も一日の見学の大半を、城内で過ごしました。城は、切り立った岩壁の上に立っている山城で、もう一つの見どころの旧市街はまるで崖の下にあるようなかんじでした。

これだけ高いところに城があるので、何度も上り下りはしたくなくて、旧市街に下りるのは城の見学をひととおり終えてから、と決めていました。で、旧市街に下りたときには午後3時はすぎていました。

ま、ドジもやったんですけどね。城内はガイドツアーでしか見学できないのですが、予約していたツアーに遅刻してしまったので、次のツアーの予約は3時間後になってしまったんです。バカみたい。

おかげで、行けたら行こうかなぁと思っていたエゴンシーレセンターや地域博物館、それから旧市街一番の聖ヴァーツラフ教会などは行きそびれてしまいました。

今回の博物館シリーズの写真は、そんなチェスキー・クルムロフで、ガイドブックには乗っていなかったので、あるとは知らなかったけど現地で見つけた博物館の展示品です。

博物館好きの私 (もちろん、ジャンルによりますが)、おかげで、思いがけないものを見つけた!といった嬉しい気持ちの相乗効果で、ドジはしたものの、結果オーライの楽しい一日が過ごせました。

まずは城内ガイドツアーに遅刻して、できてしまった3時間に、なら先に見学するか、と回った城内の博物館の展示品です。

城には、チェコ文化ギャラリーと国際陶芸ギャラリーがありました。期間限定の企画展もやっていました。
そのうちの国際陶芸ギャラリーのアフリカン・アートです。

どちらもそれほど大きなギャラリーではなく、また私にはとても難しい現代アート作品ばかりのですが、中にはこんな風に単純に面白い!と思えるものもありましたし、なにより、中世からある城の一部を使っているというところは、なかなかよかったです。

そう、中世の昔は監獄として使われていたのでは、と勝手な想像をめぐらせてしまうような、石壁の暗く冷たい地下で、こんな展示がぬうっと現れたりしたら……

「ひぃっ!」ってあやうく叫んでしまうところでしたよ。

いえね、これもちゃんとしたアートだと思うんですけど、残念ながら私にはよくわからない……。よく見ると、面白いなぁとは思ったんですけど。

旧市街の主な見どころには、もう間に合わないからどこも入れない、と思っていましたが、旧市街には他にも博物館がありました!
ささやかながらも、私にとってはとても興味深いところばかりでした。

まず、元は教会だった建物を使ったマリオネット博物館がありました。
チェコの文化にマリオネットは重要な位置を占めているので、迷うことなく足を踏み入れました。

これはたぶん、「ファウスト」の悪魔メフィストフェレスだと思うんですけど、下の解説がチェコ語だけだったので、確認できませんでした。

これは可愛いでしょう。

「エメラルドシティの魔女」の登場人物とありました。どっかで聞いたことがあるなぁと思ったら、「それって、オズの魔法使い、じゃない?」と後で教えてもらいました。
言われてみれば、このコたちは、知恵が欲しかったカカシに、心が欲しかったロボットですね!

ほかにも、国立博物館の人形展示館と刑罰器具博物館を見学しました。それらの展示の写真は撮っていないんですけどね。

あと、時間がなくていけなかったのはところに、蝋人形館もありました。20時まで開いていたので、帰りのバスの時間さえ気にならなかったら、充分、見学できたんですけどね。